2010年6月25日金曜日

Japan hat gewonnen!!!! 日本勝利!

たぶん、日本でもワールドカップで盛り上がっていると思いますが、ドイツでは街中が盛り上がっています。車や家にはドイツの国旗を付け、若者たちは顔にも国旗を描いて、奇声を上げながら街を歩いています。


昨日は、ドイツ対ガーナ戦があったので、大変な騒ぎでした。

今日は日本対デンマーク、わたしたちもテレビに向かっていましたが、街はなんだか昨日と違って静まりかえっています。


テレビの解説のオリバー・カーンも試合前は「体格差があり、デンマークが勝つでしょう」なんて、笑いながら言っていたのに、日本の大勝利です。Tor (ゴール)!
試合後のオリバー・カーンの解説では、「デンマークは体格差もあったのに、フリーキックの2点で意気消沈したみたいで残念です。デンマークの失策、意気消沈が日本の勝利をもたらせたんじゃないですか。日本も段々と強くなってきましたね」という感想を言っていました。
なかなか、日本の力が素直に認められるのは遠い道のようです。
アナウンサーは「青い、サムライ」と叫んでいました。

オリバー・カーンまいったか? 大きいだけがいいんじゃないぞ。

でも、外はシーーーン、わたしたちと日本ファンのドイツ人だけがメールのやりとりをしながら盛り上がっていたのでしょうか?