2012年3月30日金曜日

神戸の水陸両用車 スプラッシュ

既に1ヶ月ほど前になりますが、神戸の日本初の水陸両用車による観光ツアーに参加してきました。まあ、普段は地元の観光ツアーのようなものは参加しないのですが、ドイツから友人が来たのをきっかけに水陸両用車「スプラッシュ」に乗ってみました。思ったより、楽しく、いつも歩いている神戸の街をバスで巡ってきました。



この観光ツアーの醍醐味は、自分たちが観光名所を見ているのではなく、この車自身が観光名所で、観光客から見られているという「逆・観光ツアー」だということです。

といっても、陸から海に入るとき、また海から陸に上がるときは何ともおもしろい瞬間です。

video

2012年3月28日水曜日

伊勢に行ってきました。

久しぶりの投稿です。何となくブログ投稿から遠のいていました。

先日、伊勢に行ってきました。なぜ伊勢なのかというと、別に理由はないのですが、ただ何となく、「伊勢エビ」「アワビ」「牡蠣」なんて言葉に誘われて行ってきました。
答志島という鳥羽から30分ほど船に乗っていったところの民宿に泊まり、おいしい料理を楽しんできました。



伊勢で初めて食べたのが、「伊勢うどん」(ちょっと贅沢に松阪牛うどん)!


やわらかく茹でた太めのうどんを、たまり醤油をベースに作られた濃厚な黒い出汁に絡めながら食べるものです(下が出汁を混ぜたもの)。

う〜ん、わたしはどちらかというと「讃岐うどん」のような腰のしっかりしたうどんが好きです。でも、地方地方の食べ物があって、それはまた楽しみな出会いです。

有名な「赤福」でぜんざいもいただきました。