2011年5月25日水曜日

ぶらり、北野坂

大学での仕事が終わって、次の仕事へ向かう途中、40分ほど時間がありました。

神戸の街の中で、雑居ビルが建ち並び色とりどりの看板目に飛び込んでくるその奥に、鮮やかな山の緑が見えたとき、う〜んなかなかいいなあ、神戸も捨てたものじゃないという思いになります。



落ち着いたオシャレな喫茶店というのも少なくなったのですが、北野坂の山手幹線を越えてすぐ、ジャズハウスSONEの向かいに、感じのいい小さなカフェがあったので入ってみました。


通りにオープンな店構えは、ヨーロッパのカフェを思わせるたたずまいです。何となく感じのいい雰囲気の中、Espresso Doppioを飲みながら、ちょっとだけ仕事もしてみたりして、なかなかいい感じでした。


店の雰囲気はイタリアっぽいのですが、なぜか流れている音楽はフランス語??? その名もイタリアン・バー ヴィエニ (Italian Bar Vieni)、コーヒーのおいしいカフェです。

2011年5月22日日曜日

東京へは、もう何度も行きましたね

先週の木曜日に東京に行きましたが、別の会議の都合で土曜日にも再び東京へ。


日曜日に仕事があったので、またもや電車と会議の部屋だけの東京体験でした。


今回は日本YMCA同盟の会議でした。初めての会議だったので若干緊張していきましたが、案外知っている人が多く、ちょっと一安心です。


 東京へ行く楽しみの一つに、新幹線の車中でどう過ごすかということがあります。帰りの遅い日程だと、デパ地下で買った弁当とビールで夕食というのもありますが、今回は若干早めに終わったので家で夕食を食べるので、ちょっとした東京名物のお菓子とお茶で車中を楽しみました。東京タワーを横目で見ながら、ささやかな楽しみです。