2011年8月3日水曜日

関学から被災地・石巻にパワーを!

いま、関学の正門を入るとすぐの駐車場に、「兵庫っぺ絆の会」から被災地・石巻に届けられるパワーショベルが置かれてあり、自由に応援メッセージを書き込むことが出来ます。



これは、「兵庫っぺ絆の会」の活動の一環として行われているものです。最初はいかめしいパワーショベルでしたが、色とりどりになり、なんだか表情が生まれてきた感じです。


どうやって、運ぶんだろうか。まさか、これを運転してということはないと思うけど、、、。

2011年8月2日火曜日

♪煉瓦の塔の十字架 ああ、なつかし教会へ、♪ 神戸栄光教会

日曜日には、神戸栄光教会で説教・講演を行ってきました。小さい頃から通っていた教会なので、とても懐かしく、この教会を見ると「丘の上のきょうかーいへ、のぼる石畳」(讃美歌第二編189番)という歌が自然と出てきます。ただ、3番の「煉瓦の塔の十字架」というところだけが同じだけなのですが、「おりかえし」の「あぁ、懐かしい教会へ、今日こそみんなで帰ろう」という歌詞もちょっぴり自分の気持ちには合っていました。



わたしは、もう50歳にもなったのですが、この教会に行くと
「まあ、あんなに小さかったのに、ご立派になられて」という言葉を何人にもかけられました。
翻訳すると「まあ、すっかりお腹周りが立派になって、ひたいも立派に広がって」と言うことなのですが。

そこで偶然の再会というか、この教会の教会学校の中学科、もしくは高等科に通っていた時におそらくわたしの1年下でこの教会に来ておられた方もたまたま礼拝に出席されていて、あるきっかけで話をして、ひょっとしたら35年前ほどここで会っていたかもしれませんね、ということになりました。お名前を伺うと、月曜日ぐらいにじわじわと記憶がよみがえってきました。でも、わたしのことは記憶のかけらにもなかったかもしれませんが、、、。まあ、長い年月を経て、いろんなところで、いろんな方にお目にかかるものだと、驚いています。

神戸栄光教会の近くにあるわたしの好きな喫茶店です。27年前の開店時から通っています。最高の器で、最高のコーヒーが飲めて、クラッシックが聴ける珈琲店です。

雨下に羽化した蝉、羽化登仙したいなあ

どうも、研究室新館の同じ場所で昆虫を見つけます。壁に塗ってある樹脂があまいのか、先日クワガタムシを見つけたところで、羽化したての蝉を見つけました。雨が降る朝の発見でした。



自分の蝉の殻の横でじっとたたずみ、飛び立つ力が満ちるのを待っているいるようでした。「エネルギー充填30%、、、エネルギー充填80%、、、、、エネルギー充填120%」なんてつぶやいているのでしょうか。

さなぎから成虫になること「羽化」という言葉をコンピュータで変換すると「羽化登仙」という四文字熟語が出てきました。意味は、人間に羽根が生えて仙人のように天に昇ること。また、酒に酔っていい気持ちになったこと、ということです。

きんきんに冷えたビールと枝豆で羽化登仙したいなあ。