2011年9月12日月曜日

2つの神戸教会

土曜日と日曜日に講演会と礼拝のために2つの神戸教会に行ってきました。


日本基督教団神戸教会
土曜日は、神戸YMCA創立125周年記念講演会・シンポジウムに出席するために、日本基督教団神戸教会に行ってきました。テーマは「真の国際人とは 〜いま、わたしたちに求められていること〜」。記念講演会は湊晶子氏による「真の国際人とは 〜わたしを生きる、共に生きる〜」と題して、自己の確立と他者との連帯を訴えらえた講演でした。その中で、「国際人」という言葉を英語ではどういうかと問われて、そんな英語は存在しないことにあらためて気がつきました。そういえばドイツ語でもそんな表現ないですね。むりやり訳せなくはないけれど、それどういうことって聞かれそうです。

日本バプテスト連盟神戸教会
日曜日は、日本バプテスト連盟の神戸教会に行ってきました。こちらは牧師が急な入院でピンチヒッターとして礼拝説教を担当させていただきました。以前無牧の時に1年ほどお手伝いさせていただいた教会で、顔なじみの方もいてとても楽しく礼拝を過ごさせていただきました。この教会の賛美がとても好きです。

土曜日の神戸教会の講演会とシンポジウムの間に教会の前に立っていると、「高速道路が見えるところにある神戸教会ってどこですか」と聞かれた。ちょっと分からなかったけれど、帰って調べてみたら、確かに兵庫駅の近くに在日大韓教会神戸教会があり、高速道路が見えるところにあります。「神戸教会」という名前だけを頼りに探しておられた方は、みつけることができたのでしょうか?