2011年3月11日金曜日

ドイツ 最後の夜・最後の朝

今は、3月11日(金)午前7時です。ドイツ鉄道のストライキも昨日行われ、今日はたぶん無事にフランクフルト空港に到着できると思います。

昨日の夜は、ロイトリンゲンの元同僚家族とわたしたちからするとドイツでは珍しいオシャレな山の中腹のレストランで食事をしました。ロイトリンゲンとその周辺を一望することができます。あまりにオシャレすぎて写真写りはあまり良くありませんが。


楽しく語り合いながら、この1年を振り返りました。このブログには書いていない裏話、爆笑失敗談とその後談など、つたないドイツ語で語り始めると、もっとないのか、もっと聞かせろと迫ってきます。思い返せば、いろいろとあった1年でした。とりとめない話で盛り上がり、笑いと共観でわたしたちのドイツ最後の夜を過ごせたことは何よりもの幸せです。


Beyond Beyondと称して、ブログを綴ってきました。いろいろな境界や限界を超えてくることがで来たことを少しでもお伝え出来たかと思います。実は、Beyond Beyondとそんなに軽快に飛び跳ねることは実際難しく、「ドイツ悶々日記」を書いた方がいいのではと思うこともありました。また、その辺は実際にお会いしたときにお話し出来ればと思います。

このブログを読んでくださった方々,ありがとうございました。統計によると、なんと全国40カ国でこのブログを読んでくださったみたいです。1年間で11,621回このブログを開いてくださったみたいです。本当にありがとうございます。

では、ドイツ滞在日記はこれにていったん終了します。このブログをどうするかまだ決めていません。日本に帰ることもわたしにとってはまたBeyond Beyondの生活に属することなので、続きを書くかも知れませんが、また日本で考えてみます。

では、みなさん Auf Wiedersehen!!

1 件のコメント:

  1. 博多の石です。
    長いようで、短い充実の1年でしたね。
    週に1回は楽しく覗かせていただいていました。
    特に、ドイツでの生活の様子。街並、風景、食べ物、
    興味深く拝見しておりました。
    帰国早々、東北での大変な震災のニュースで驚かれている事と思います。阪神淡路地震、K兄と能古島で遭遇した福岡西方沖地震がまたよみがえって来ます。
    1年ぶりでの日本生活リハビリも重たいニュースでのスタート
    でしょうが、またお会いしましょう。

    返信削除