2011年5月8日日曜日

神戸 ツツジ 「マイ・ピュア・レディー」

5月になると、神戸の街中にツツジが花を咲かせます。


34年も前のことですが、日曜日の午後、さわやかな風の中をきらきらした海を見ながら、須磨浦海岸沿いの道路を車で走っていた時に、当時(1977年)はやっていた尾崎亜美の「マイ・ピュア・レディー」がラジオから流れてきました。その時の雰囲気と、この曲とが妙にわたしの中でぴったりと重なり(特に「やっぱり頭の上はブルー・スカイ♪」というところなんか)、この時季になると、いつもこの曲がわたしの中でよみがえってきます。化粧品会社のCMソングになっていたと思います。


(当時の歌はもっとテンポが速かったです。今の自分にはこれぐらいのテンポがちょうど良い感じですが、やっぱり尾崎亜美も年を取ったなあ。「ダイヤルしようかな、ポケットにラッキーコイン、ノートに書いたテレフォン・ナンバー」なんてなんか昔チックでいいですね。)

当時ラジオ小僧だったわたしは、大人がラジオで「懐メロ」を思い出と共にリクエストをしているのを聞きながら、自分とは違う世界の話と思っていましたが、30年も経つとなんだかそんな気持ちが分かります。何年経っても、自分の中で生きている歌ってあるもんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿