2011年8月2日火曜日

♪煉瓦の塔の十字架 ああ、なつかし教会へ、♪ 神戸栄光教会

日曜日には、神戸栄光教会で説教・講演を行ってきました。小さい頃から通っていた教会なので、とても懐かしく、この教会を見ると「丘の上のきょうかーいへ、のぼる石畳」(讃美歌第二編189番)という歌が自然と出てきます。ただ、3番の「煉瓦の塔の十字架」というところだけが同じだけなのですが、「おりかえし」の「あぁ、懐かしい教会へ、今日こそみんなで帰ろう」という歌詞もちょっぴり自分の気持ちには合っていました。



わたしは、もう50歳にもなったのですが、この教会に行くと
「まあ、あんなに小さかったのに、ご立派になられて」という言葉を何人にもかけられました。
翻訳すると「まあ、すっかりお腹周りが立派になって、ひたいも立派に広がって」と言うことなのですが。

そこで偶然の再会というか、この教会の教会学校の中学科、もしくは高等科に通っていた時におそらくわたしの1年下でこの教会に来ておられた方もたまたま礼拝に出席されていて、あるきっかけで話をして、ひょっとしたら35年前ほどここで会っていたかもしれませんね、ということになりました。お名前を伺うと、月曜日ぐらいにじわじわと記憶がよみがえってきました。でも、わたしのことは記憶のかけらにもなかったかもしれませんが、、、。まあ、長い年月を経て、いろんなところで、いろんな方にお目にかかるものだと、驚いています。

神戸栄光教会の近くにあるわたしの好きな喫茶店です。27年前の開店時から通っています。最高の器で、最高のコーヒーが飲めて、クラッシックが聴ける珈琲店です。

3 件のコメント:

  1. 長く通っていた教会や関わっていた場所に帰った時、懐かしさとまた、大きくなったねと言われるのには、年齢は関係ないようですね。
    私は、関東に来てから、あなたの小さい時のことを知っていますといわれる方に何人か出会いました。でも、あり得ないことで、いろいろ話をしていても、今初めてお会いしたことになります。どうやら、私に似た雰囲気の人と感じてしまわれるようです。

    返信削除
  2. みっきさん、コメントありがとうございます。
    世の中には、自分に似た人が3人いるとも言われます。実は、礼拝後、あるご婦人が栄光教会の若い牧師のところにって、「先生、今日はありがとうございました」と言っていました。しばらくたって、私と彼を間違えたことに気がつき、改めてわたしの方に来られました。この方にとっては、私はまだ30才前後のイメージだったのかも知れません。ただ、50過ぎのオヤジと間違えられた若い牧師にはかわいそうでした。

    返信削除
  3. コメントで爆笑してしまいました。
    コーヒー屋さんは茜やさん以外しらなかったです。
    いってみたいな~とおもいます。
    良い一日をお過ごしだったようでよかったですね!

    返信削除