2011年12月11日日曜日

はじめてのルミナリエ

今年で17回目のルミナリエです。
17回目ですが、初めてルミナリエに参加してきました。人が多いのと、みんなが行っているところにはあまり行きたくないという生来の「天の邪鬼」気質が邪魔して、なかなか足が向きませんでしたが、スイス人の客員教授を案内するのをきっかけにルミナリエに行ってきました。


とてもきれいな照明に彩られた街並みは、「こんなところあったっけ?」と思うほど全く新しいものに感じられました。ただ、安全のため、事故防止のためとはいいながら「止まらないでください」「走らないでください」「ゆっくりと進んでください」と繰り返されるアナウンスが玉にきず。もっとゆっくりと、静かに、そして自由に歩かせてくれたらいいのになあと思った次第です。


募金をすると「Thank you」といわれましたが、外国人に見られたのだろうか?

市役所の最上階からの展望

2 件のコメント:

  1. 外国人って・・・アルメニア人でしょうか(笑)

    それにしても綺麗ですね。その場に行ったらなおさら綺麗だろうなぁと。
    市役所にも上りたいです!

    小樽では毎日しんしんと雪が降ってます。
    またいつか冬の北海道にいらしてくださいね。

    返信削除
  2. 小樽の匿名さん
    お元気ですか。ルミナリエも12日に終わってしまいました。
    雪の小樽もきれいでしょうね。ドイツもそうですが、北国はやはり冬にその土地らしさが現れるように思います。また小樽に行きたいですね。

    106さんのステンドグラスが学部のチャペルに入りました。もし時間がありましたら、上ヶ原にもおいでください。ルミナリエよりもきれいですよ、

    返信削除