2012年8月12日日曜日

善峯寺−西山古道−光明寺


京都の西山古道を歩いてきました。西山古道は、京都の長岡京市の善峯寺−柳谷観音−光明寺をつなぐ仏教信仰の道として用いられていましたが、これまであまり利用者もなく獣道と化していました。それをNPO法人がハイキングコースとして整備されたそうです。

善峯寺までバス、ここから古道が始まります。
西山古道は狭いところは60-70センチほどですこし緊張しますが、とても雰囲気がある山道を歩くことが出来ました。それほど高い山ではなく、またバスで善峯寺まで行ったので、すこし登りましたが、後はゆっくりと下ってくる道が多く、蒸し暑い夏の日の登山には最適でした。

白糸の滝
最後は竹林を抜けて行きます
約4時間かけて目的地・光明寺に到着です。
すこし雨を心配していました。遠くで雷を聞きながらのハイキングでしたが、最後のバスに乗るまで雨も降ることなく、楽しく山歩きをすることができました。今度は秋に行くのもいいかもしれません。


目的地の光明寺は紅葉の名所としても有名です。
JRのコマーシャルになった光明寺の秋の映像もご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿