2013年7月18日木曜日

初めてのアメリカ

久しぶりの投稿です。

やはり海外に来るとブログを書こうとするテンションも若干上がります。

今日から、アメリカのフィラデルフィアで開催される全米YMCA大会に出席するために、日本のYMCAの方々8名と共にアメリカに来ています。

このブログでもお伝えしているとおりドイツには長くいましたが、アメリカには生まれて初めてやってきました。

成田空港から、ユナイテッド航空でシカゴへ
成田空港をたち、シカゴへ向かい、シカゴから乗り継いで18時間ほどでフィラデルフィア空港に到着しました。シカゴ空港では着陸後、いざ機外へ出ようと全員が立ち上がって、数分待っていると、キャビン・アテダントから「一旦席にお着きください」という指示があり、機内には「もしかしてハイジャック!?」という一瞬緊張がはしった。数分後には警官が入ってきて、若いアジア人が連行されていったが、いったい何だったんだろう。

シカゴの入国審査でのやりとりの一幕

女性係官「アメリカは初めてか?」
私「はい、そうです」
女性係官「どうして初めてなんだ?」
私「??? チャンスがなかったから・・・・。」
女性係官「あっ、そう」

なんのこっちゃ。何でそんなことを聞かれなきゃならないのか???


ホテルについて全員が集まったのが、夜の9時半。そこから夕食を食べに、近くの「ハードロック・カフェ」へ。

アメリカ・フィラデルフィアの最初の印象は、ドイツほど重い歴史を感じることはないけれど、近代から現代の歴史を築いてきた息づかいが感じられます。

さて、明日から4000人が集うという全米YMCA大会が楽しみです。

アメリカ最初の夜はバドワイザーとポテトとスペアリブで更けていきました。


4 件のコメント:

  1. わー・・・ジャンクの本場でのジャンクフード!美味しそうです・・。
    アメリカリポートブログ楽しみにしています。

    返信削除
  2. このハードロックカフェは、ロンドンで始まったロックを聞きながらアメリカン・テイストな料理を楽しめるレストランですが、実はハイデルベルクにもあって規模も小さいし、雰囲気も街に合わないのではいる気がしなかったのですが、さすがアメリカは規模が違うし、雰囲気もバッチリ。バドワイザーをビンから直接飲むなんて、ロックだぜ〜ぇ。

    返信削除
  3. オグ(ΦÅΦ)2013年7月18日 22:25

    フィラデルフィア!!美術館でロッキーです、先生!
    ブログも写真も楽しみにしてます。
    素晴らしい交流と安全な旅になりますように!

    返信削除
  4. ブログの作成感謝です。今帰りの新幹線の中。
    お陰さまで、今一度思い返す事ができています。
    ご一緒できて光栄でしたし、
    今後のお繋がりを楽しみにしています。

    返信削除