2010年5月22日土曜日

やっと晴れ〜! 土曜の朝は、マルクトへ

ようやく晴れました。3週間ぐらい雨か曇り。気温も10度前後で、肌寒い毎日を過ごしていました。会う人会う人が、口々に、夏は一体いつ来るのかと嘆いていました。こんなに天気が悪いと本当にこころも体も落ち込んでしまいます。

今日、土曜日の朝、やっと晴れ〜!

土曜日は、ドイツ人にとっては大切な買い物日です。最近はだいぶん店の閉店時間が遅くなりましたが、なんといっても土曜日の夕方から、日曜にかけては店は一切閉まっていますし、土・日は、家族が集まる日なのでしっかり買い物をしておかなければなりません。

そして、なんといっても、明日の日曜日はペンテコステ、そして月曜日もペンテコステ月曜日といってお休みですから、3日間分ぐらいの買い物をしておかなければなりません。また、学校は今日から来週の日曜日までペンテコステ休暇ですから、家族そろって休暇に出かける人も少なくありません。大学はこの休暇とは関係ありませんが。学校に行っているこどもがいる家族は、どこかで休暇を過ごすことを考えます。

土曜日は、なんといってもマルクト(市場)の日です。ここのマルクトは、週に2回(水・土)の朝の7時頃から、町の広場(マルクト・プラッツ)で開かれています。

野菜、果物を中心に、肉、チーズ、卵、花、パンが売られています。活気のある雰囲気で、新鮮で、様々な種類の野菜や果物を見ているだけでも楽しいです。また、マルクトに売りに来ている店の人との会話も楽しみです。



いまの果物の主流はイチゴでしょうか。500gが500円ぐらいです。町のスーパーと比べるとすこし高めですが、やはり新鮮な感じです。





ドイツ人はリンゴが好きなので、いろいろな種類のリンゴが売られています。日本のリンゴと比べると必ずしも質がいいとは言えませんが、小ぶりで、気軽に食べられる日用食品です。1Kgが300円ぐらいです。先日行った役所の人もかじりかけのリンゴと水を机の上に置いて、仕事をしていました。





ホワイトアスパラも一時の勢いはなくなりましたが、まだまだ食べ頃です。ドイツ風の食べ方もいいのですが、これををゆがいてわさび醤油で食べると、何となく刺身のような感じがして、、、、。

チーズ屋さんも楽しいです。いろいろな種類のチーズがあり、どれにしようなかな・・・、迷ってしまいます。その横には、ハム・ソーセージなどもあり、これまた豊富な種類です。いろいろと考えたいし、新しいものも味わってみたいのですが、後ろには何人も並んでいて、グズグズしていると怒られるのでは(と勝手に)思ってしまい、緊張し、結局名前を知っているいつものものしか買えないことがあります。

本当は、堂々と店の人に質問して、長い時間かかっても、それはそれでわたしのたちの権利として、何の問題もないのです。違う種類のチーズを1枚ずつ注文して、1枚ずつ包んでもらうこともできるのですが、、、。



店の人も店の人で、お客と対等です。
今朝は、こんな一場面も、
客:「ハロー!(ちょっと)、さっきから30分は待っているんだけれど」
店:「今日はね、人が多いから、待ってもらわないと。30分待っているなんてありえないでしょ」
この会話はこの会話で終わりです。客は怒って違う店に行くわけではなく、そのまま買い物をし、店の人もそのまま応対しています。

横で聞いているわたしたちがはらはらして、わたしたちが代わりに「お待たせしてすみません」と謝りたくなってしまいます。なんて、日本人は気が弱いのでしょうか。


パンやケーキを売っているおじいさん・おばあさんのお店があります。どこかの農家の人でしょうか。

先週もここでケーキを買いました。気取った感じではありませんが、とてもおいしかったです。今の時期はイチゴのシーズンなので、イチゴケーキがおいしそうです。ぜひ買って帰りたかったのですが、今日は夕方、わたしの恩師の誕生日会に呼ばれていて、食べる・しゃべるの数時間を過ごすので、ケーキは控えておきました。

パンも素朴で、お手製のジャムも市販のジャムの空き瓶に入れて売っています。

わたしたちのお気に入りの店の一つに、鶏肉屋さんがあります。スーパーで売っている冷凍肉は本当に安く、骨付きもも肉が1つ150円ぐらいですが、ここのはすこし高めです。それでも鶏まるまる1羽が600円ぐらいで、とてもおいしいです。

明日の午後はお客さんが来るので、楽しみです。なんといっても、人と話をするということが一番のご馳走ではないでしょうか。

日本もそうですが、スーパーでは一言も話さなくても買い物ができますが、マルクトでは会話つきの品物を買うことができます。その思い出と共に食べる食事は格別です。

2 件のコメント:

  1. 長い悪天候の後の晴れは気分がすっきりしますね。日本は梅雨入り間近ですが、すでにけっこう降っています。湿気がひどい・・・!

    市場の雰囲気って、買い物だけでなくコミュニケーションの場としても楽しそうですね。日本も昔ながらの商店街だと店の人との会話を楽しめますが、スーパーだと無理ですね・・・。スーパーやコンビニも便利だけれども、ついマルクトが羨ましくなります。
    ホワイトアスパラは先日、輸入食品店で見かけました。刺身のような食べ方、是非試してみたいです♡

    返信削除
  2. ゆゆゆさん
    日本は大雨だそうですね。
    マルクトは楽しいですけれど、マルクトデビューにはなかなか勇気がいるものです。発音が悪くて(こっちは正しいつもりでも)、言葉が通じなくて、しかめっ面されることもあります。でも常連になるとお互いが知り合いになるので、何となく優しくなってきます。

    日本では、刺身はやっぱり魚の方がおいしいですよ。そしてホワイトアスパラは洋風ソース(オランダソース)が一番です。ドイツに来たらぜひ和食もどきを試してみてください。我が家ではいまキュウリのビール漬けにはまっています。これは、日本でも十分できますけど。

    また、コメントくださいね。

    返信削除