2010年8月19日木曜日

つぶれ桃? ワインベルク・ピーチ

ドイツに来て、何じゃこれと驚いたことの一つに、このぺしゃんこにつぶれた桃があります。
Weinbergpfirsich(ワインベルク・フィルジヒ:ワイン山・桃 発音が難しい)
日本の訳あり商品で「つぶれ梅」という、製造工程でつぶれた梅干しを割安で求めることが出来ますが、この桃も何かの手違いでつぶれてこんなになってしまったのだろうかと思っていました。あまり見栄えがよくないので、買わないでいたのですが、知人の家で出されたのを食べてみると、なんと、とってもおいしいじゃあ〜りませんか。まるで日本の白桃を小ぶりにしたような感じです。それ以来、マルクトにいっては買い求めている桃です。

いまは季節的に、ミラベラ、アプリコット、ブルーベリー、プルーンがおいしい時期です。
ミラベレ(イエロープラム)
手前がアプリコット、奥がブルーベリー、両隣がブラックチェリー

1 件のコメント:

  1. ともかく、フルーツが大好きな私は、つぶれ桃、そして、さまざまなフルーツの写真を垂涎状態で眺めさせてもらいました。たぶん、日本よりは随分お安いのでしょうねェ。
    こちら、このところの暑さで、水分補給ということもあってスイカ三昧です。
    そして、冷凍室には、この夏、ふるさと北海道から届いたハスカップ(別名・ゆのみ)がしっかり入っていて、大事に大事に食べているところです。子どもの頃から、ハスカップは「不老長寿の実」と聞かされていました。

    美味しそうなフルーツ類の写真を拝見したのでひと言でした。

    アイスクリームについてのご報告、ありがとうございました。

    返信削除