2010年8月22日日曜日

意外とドイツで見ない日本で有名なドイツ商品

ドイツ製品と聞いて、日本で思い浮かべるものはなんでしょうか。

もちろん、ベンツ、フォルクスワーゲン、BMW、ポルシェという車メーカーは有名ですが、そういう高価なものではなく、もっと身近なつまり日本のスーパーやデパートに売っているものは一体なんでしょうか。

たとえば、
  1. バウムクーヘン(バウム:木、クーヘン:ケーキ)
  2. ドイツ製汚れ取り消しゴム
    白いスポンジで切って、洗剤いらずで汚れを落とすやつ。
  3. 日本のデパートで売っているファイラー社のタオル
    よく日本のご婦人が持っている厚地の花柄のタオル
  4. 甘めのドイツ白ワイン
    ○猫とか、聖母の○○とかいう甘口の白ワイン
などが挙げられるのではないでしょうか。

でもこれらのものは、ドイツのほとんどのスーパーやデパートで見かけません。

バウムクーヘン
バウムクーヘンはラーメン、カレーに匹敵するような日本で独自の進化を遂げたのではないでしょうか。バウムクーヘンは確かに売っていますが、日本ほどそこらじゅうで売っていません。

ドイツ製汚れ取り消しゴム
スーパーや薬局で「激落ちくん ドイツ生まれの新素材」と売られている商品で、わたしも日本でよく使っていましたが、ドイツでは見たことがありません。
ドイツの台所のきれいさは有名ですね。ただし、天ぷら・揚げ物はしない、焼き肉はしない、醤油とみりんで煮込むこともない、魚も焼かない、そりゃきれいなはずだわと思います。案外こういう商品はドイツの街頭販売や店頭販売で「便利グッズ」の一つとして売られていたりします。

ファイラー社(フェイラー社?)のタオル
ドイツのデパートのどこのタオル売り場にも売っていません。地方分権が進んでいるドイツでは、チェコとの国境近くにある会社の製品は、こちらではあまり取り扱われていないのかもしれません。
ただ、ドイツのお土産物屋さん、とくに日本人向けのお土産物屋さんには売っています。インターネットでは、フェイラー社と書いてあります。Feilerのeiは「アイ」と発音し、ファイラー社だと思うのですが。創業者の名前なので、ひょっとしたらその人はフェイラーと名乗っていたのかも。
ちなみに、ドイツのカバンで有名なBREEは日本では「ブリー」、ドイツ語では「ブレー」と読まれています。

甘口のドイツ白ワイン
ドイツ人に聞くと、ドイツ人は甘口の白ワインが嫌いだそうです。ドイツ人にどうしてもっと典型的なドイツのワインを輸出しないのだと聞くと、「全部飲んでしまって、輸出する分がない」という答えが帰って来ました。ドイツで売っているおいしいなあと思うワインは大体500円ぐらいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿