2010年9月9日木曜日

リッター・スポーツ・チョコレート

最近、真面目な話題が続いたので、、、ちょっと休憩。

休憩といえばお茶。お茶といえばチョコレート。チョコレートといえばスイス。

スイスのリンツ・チョコレートは有名ですし、先日紹介したベルギーのチョコレートもなかなか負けていません。

では、ドイツのチョコレートといえば、なかなか思いつかないと思います。最近、日本のスーパーでも販売されるようになった、リッター・スポーツ・チョコレートというのがあります。特に高級チョコレートというわけではなく、いわゆるスーパーや駅の売店で売っているチョコレートです。

このチョコレートの発祥の地が、先日訪問していたロイトリンゲンから小一時間ほど車で走ったところにあり、友人家族に連れて行ってもらいました。

博物館も四角いチョコレートを連想させる建物
このチョコレート工場には博物館と直売コーナーがあります。博物館はさておき、お目当ては直売コーナー。市販されているものよりも二割ほど安く買えますし、試供品、詰め合わせセットとなると格安値段です。一袋に20数個のチョコレートが入って、1000円程度です。
あれも、これもと買ううちに、かご一杯になりました。うぅ〜ん、ダイエットしなければいけないのにと思いつつ、もう一つ、もう一つと手が伸びていきます。
日本に帰っていった家族がだいぶん持って帰りましたが、冷蔵庫の中はまだチョコレートで一杯です。でも、逆にたくさんありすぎると、食べたくなくなってしまいます。

2 件のコメント:

  1. これは食べきりサイズでしかも種類もあって
    可愛い!!
    と学生の頃の常備薬でした。
    ドイツだったとは。
    アメリカだと思ってたんですけど
    美味しいわけだ。
    ポスターだけでもほしいと思っちゃいますね。

    返信削除
  2. 壱六さん
    今、リッター・スポーツの包装紙20枚集めると、リッター・スポーツ・チョコレート・バッグがもれなくもらえます。

    返信削除