2010年11月1日月曜日

黄金の秋 黄色、黄色、黄色 2

今日は宗教改革記念日です。
聖霊教会で、宗教改革記念日礼拝を終えた後、再びメラー教授の別荘に招かれ、再びスパゲティーをご馳走になりました。この日はメラー教授の説教でした。
70才のドイツの大教授に、料理していただき、ご馳走になり、本当にありがたいことです。

別荘は、オーデンバルトという広大に広がる森の中の小さな村にあり、その庭も、秋の黄金色に包まれていました。「ぼくはこの静かな別荘で、誰にも邪魔されず、執筆に専念できる」とおっしゃっていました。

メラー教授から、この冬にバッハ・カンタータについて口頭試問を受けることになっており、食事のあとはさっそく、メラー教授がピアノでカンタータの一部を弾いてくださり、そして、そのカンタータについて次々と質問してきます。何とか答えながらも、ヒェー、ちょっと、待ってください、これから準備しますのでと心の中で叫んでいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿