2010年10月17日日曜日

もういくつ寝ると、クリスマス・・・♪♪♪

クリスマスにはあと2ヶ月以上もあります。

日本でもすでにどこかのショッピングモールでクリスマスツリー点灯式などが行われているのではないでしょうか。ドイツでも、ここ1週間ほどの間に、秋物商品が終わり、クリスマスグッズを売る店がぐっと増えてきました。
わたしの思い込みかも知れませんが、昔はもう少しこういう品物が店頭に出てくるのが遅かったように思います。
しかし、できるだけ早くシーズン(もしくはお金)を先取りために、商業が文化的な時の流れを速めているような感じがします。
そして売られているものも世界共通でドイツらしいものが少なくなり、おそらくこの写真の飾りのほとんどは、どこかアジアの国で作られ、日本でも売られているのかも知れません。
ドイツらしいクリスマスの飾りもありますので、また、それはアドヴェントの時期(クリスマス前の4週間)になりましたら、お伝えします。

0 件のコメント:

コメントを投稿