2010年12月24日金曜日

クリスマスおめでとうございます

さて、アドヴェントの期節も終わりました。
ハイデルベルクのクリスマス市も22日で終わり、昨日(23日)は日本からのお客さんとフランクフルト空港からシュトゥットゥガルトのクリスマス市へ直行、約1時間の列車の遅れはあったものの何とか間に合って、の最後の2時間を楽しんできました。
クリスマス市閉幕のテレビ中継

もう商品も残りわずか

一昨日ぐらいから、帰省シーズンになり、列車は大きな荷物を持って家族の元へ帰っていく人たちで一杯です。まるで日本の大晦日みたいです。

今日(24日)は、14時頃にはすべての店は閉まり、いよいよクリスマスに入ります。昨日は暖かく、雪はすっかり溶けてしまったのですが、今朝から再び雪が降り始め、またハイデルベルクを真っ白に染めていきました。

さて、今日の夕方5時から各教会でクリスマス・イブの礼拝がもたれます。1年で一番たくさんの人が教会に集まります。それが終わると、それぞれの家族でクリスマスが祝われます。

みなさんも祝されたクリスマスをお過ごしください。

3 件のコメント:

  1. ごぶさたしております!なるおです!!
    クリスマスおめでとうございます☆
    もう1年がたってしまいました…。
    1年はあっという間ですね。
    MNさんの愛(?)弟子一同、首をなが~くして再会を
    楽しみにしております!
    良い新年をお迎えください!!!

    年明けごろに現状報告をさせていただきますので
    またよろしくお願いします☆

    返信削除
  2. 先生もすばらしいクリスマスをお過ごし下さい!19日は先生のデビュー(笑)教会でご奉仕させていただきましたよ~

    返信削除
  3. なるおさん、ぬまさん
    コメントありがとうございます。
    街は、真っ白で、雪で音が消されてシーンとしています。

    また、みなさんからのお便りを楽しみにしています。

    返信削除