2011年5月4日水曜日

卒業から・・・

今年の2月、まだハイデルベルクにいる頃、小樽に住んでいる一人の元学生がゴールデンウィークに関西に来るので、一緒に食事でもしたいという連絡が、彼女の友人で同級生の106さんからあり、2ヶ月前からこの日を楽しみにしていました。この二人はこのブログをよく読んでくれて、札幌と姫路からのアクセス数を全世界5位と7位に押し上げた方々です。

さて当日になるとこの二人にさらに彼女たちの同級生と106さんのお連れ合いも加わり総勢9名の人たちがわたしたちの家を訪問してくれました。久しぶりに会う人もあり、とても楽しい、また懐かしい再会の時となりました。


料理は持ち寄ってくれたので、食べきれないほど集まりました。夜の11時半までワイワイガヤガヤ、話題と笑いも持ち寄ってくれたので、本当に楽しい時を過ごすことができました。卒業してからまだ5-6年しか経っていないけど、それぞれに人生の大きな経験をして、今日のこの日に集まることができことがとても感慨深かったです。『卒業から・・・』なんて題して、オムニバス形式で彼女たちや彼らの歩みを綴れば、とても良い小説になりそうな感じです。


わたしたちにとってもサプライズを用意してくれ、わたしの留学の成果を祝って、モンブランの凄い良い筆記具をプレゼントしてくれました。「先生、重要な書類にこれでばんばん署名をしてください」と言われましたが、はたして何が重要な書類になるのやらと考えました。みなさんに出す年賀状やグリーティングカードがその「重要な書類」かなと思ったりしています。息子の誕生日ケーキもありがとうございました。


マンションの1階の玄関で「またね〜」と笑顔で別れ、家に帰ってみると忘れ物が部屋のあちこちから次々と出てきて、慌てて持っていきました。部屋の中には、まだみなさんの声や笑い顔が残っているみたいです。大事に取ってありますので、またいつかそれを取りに来て下さい。

5 件のコメント:

  1. 本当に楽しいひと時、そして美味しい(やっぱり絶品!)ご飯を時をありがとうございました。

    そう言えば重要な書類ってなんでしょうね。
    「みなさんに出す年賀状やグリーティングカード」

    なんて仰ってくださるなんて。うううう。
    手書きの論文はもう無いしかっこいいサイン=なんやらの書類ちゃうか!?という短絡的イメージでした。

    ともあれ皆で帰り道、「美味しかったね~喜んでくださって良かったね~ペンの金属部分銀色にしてよかったね~」と歩いているときです。
    私達の忘れ物をもって追いかけてこられるMNさんが来られたのは。いや~やっぱりだめな教え子達。恐縮でした。
    あの後106は小樽さんと姫路に帰って四時半まで呑んで遊んでしまいました。

    またしばらくたったらご連絡すると思います。
    「MNさん、皆で集まりましょう。場所は…MNさんの…」。

    皆でお祝いできて嬉しかったです。
    ありがとうございました。

    返信削除
  2. 106さん、コメントありがとうございます。小樽さんと楽しい時を過ごせて良かったですね。106さんのちらし寿司も鯛のお刺身中華サラダもおいしかったですよ。ぜひ、またみんなで集まりましょう。大歓迎です。

    返信削除
  3. よい(美味しそうな)集まりで、よかったですね。
    今度は是非、交ぜてください!

    返信削除
  4. これからは「北国」を改名して「小樽」にします(笑)

    本当に楽しく幸せなひと時をありがとうございました!!
    美味しいお料理をたんまりといただいてたくさん飲んで笑って
    心もお腹もはち切れんばかりに膨らませて
    106さんご夫妻とその日の思い出話で四時半まで飲んで楽しんで
    小樽に帰ってきてからもまだ思い出し笑いばっかりです。

    お忙しい連休にお時間を作って下さって本当にありがとうございました。
    先生のお祝い会に参加できて私も嬉しかったです。
    またお会いできる日を楽しみにしてます!

    返信削除
  5. 小樽さん
    北海道から神戸の方に来てくださり、お会いできて嬉しかったです。
    みなさんにサプライズで本当に高価な筆記具をいただき感謝しています。みなさんの気持ちに感激しています。
    また、みんなで集まりましょう。

    返信削除