2011年8月18日木曜日

北海道の旅 4 - 美瑛・富良野 -

北海道の有名な観光スポットの一つに、美瑛や富良野があります。一面に広がるベンダー畑、テレドラマ「北の国から」の舞台、様々なCMの美しいシーンとなった風景が散在し、とても美しい地域です。

7月のラベンダーの季節は終わっていましたが、景色は確かに美しいし、何とも言えないおだやかで暖かみのある雰囲気の中を車で走っているのは、何とも気持ちのいいものです。

でも、う〜ん、なんでしょうか。それぞれの場所がみんなテレビのCMやドラマと結びついて注目され、それを追っかけるように人がうごめいているのに、わたしはちょっと気持ちが引いてしまいました。

確かに美しいし、美瑛・富良野自身は好きですし、それなりの雰囲気はあるんだけれど、「セブンスターの木」「ケンとメリーの木」とか名前がつけられて、注目されているのに対して、「それで?」とちょっと言いたくなるわたしは、ひねくれているのでしょうか。

自然も人間も、(他)人に付けられた名前は、本当の名前でないのかも。

マイルドセブンの丘
親子の木 親子に見えるでしょ、
ケンとメリーの木
1976年に放映された日産スカイラインのCM
40代以上の人しか知らないのでは?
ちょっと懐かしい。



0 件のコメント:

コメントを投稿