2011年8月24日水曜日

北海道の旅 8 - 小樽のひとよ -

今回の北海道旅行の目的の一つは、北海道にいる知人(親戚、卒業生)に会うということです。

卒業生を訪ねて小樽にやってきました。

歴史を感じさせる風情のある蔵をもつお蕎麦屋さん「藪半」で、待ちあわせ。おいしい料理とおそばをいただき、楽しいお話に花を咲かせました。卒業生の同級生のご両親がなさっているというお蕎麦屋さんで、店長さんも女将さんも気さくで、気持ちいいかたでした。帰る間際、お客さんがいなくなったお店で、店長さんがブログを書いておられました。


その後は、小樽運河まで夜のお散歩。運河に写る夜景がとてもきれいでした。


Oさん、色々ご案内ありがとうございました。こんないいところから、また遠いところ関学まで来てくださってありがとうございました。ホッケもおいしかったです。

『小樽のひとよ』と聞いて、「逢いたい気持ちが・・・」が出てくる人はなかなかの・・・です。

3 件のコメント:

  1. 藪半さん、佇まいも素敵なお店ですよね。私も行きたかったな~。
    MNさんは色んなところに行かれると楽しく再会を過ごせる人たちが沢山いていいですね。
    MNさんのところに押しかける人たちもいますけど。誰とは言いませんけど。

    返信削除
  2. 得意げに「おいしいご飯まかせてください!」と胸を張りましたが、
    私が全力でリサーチをかけたのは106さんでした。
    「106ちゃん小樽で美味しかったのどこ~?」って(笑)
    ご旅行の写真を見せていただいたり楽しいお話をたくさん聞かせていただいてありがとうございました!!
    まさかこんなに早く小樽でお会いできる日がくるとは思ってなかったので
    とても嬉しかったです。
    今度は冬の北海道にもぜひいらしてください。

    返信削除
  3. 106さん、匿名さん、コメントありがとうございます。

    神戸はまだまだ暑い日が続いていますが、北海道はいかがですか。すっかり涼しくなったのでしょうね。ドイツもそうですが、寒いところというのは、冬にその本当の姿を現してくれると思います。また冬にでもいけると嬉しいです。

    返信削除