2014年8月20日水曜日

白馬三山 -4- 鑓温泉小屋からの猿倉へ下山

登山3日目、鑓温泉小屋で朝ごはん用にお弁当をもらい、5時30分に出発し、猿倉に出発しました。これからは基本下りで、3時間の行程です。8時半には着く予定ですが、休憩を含めて9時過ぎ到着を目指します。
下りといっても、雪渓を横切るところ、渓流の岩をわたっていくところがあり色々と楽しみながら歩いていきます。
猿倉から「ハァハァ」と息を切らして登ってくる登山客とすれ違う、下っていく楽しさを思いつつもこれから登山を楽しむ人たちをうらやましくも思います。

猿倉へ下っていく道にもきれいな高山植物が咲いています。高度が変わってくると花の種類が変わってくるのも楽しみです。

猿倉に9時半に到着し、そこから白馬駅の近くの「みみずくの湯」に向い、そこで3日間の汚れを落とし(温泉に入れましたが石鹸は使えません)、疲れを癒します。温泉に浸かりながら、遠くに白馬三山を見上げながら、3日間の美しい景色を思い出していました。

松本駅から「ワイドビューしなの」に乗って帰路につきました。家に帰ったら、最初に泊まったペンションから「メガネが見つかった」との連絡があり、万事めでたしめでたし。

1. 楽しかった白馬日記も終わりでしょうか?さみし〜です。
    尖った石ばっかりの景色だったり雪道に植物
    高度が変わると色んな景色が見えますね。
    でも山なんかしんどいし花は綺麗だけど釣り合わないかも‥なんて思っていたけれど今日は六甲山で綺麗な可愛いキノコを見つけて本当に感激してはしゃいでしまいましたので
    登山途中ならひとしおだろうなーと想像しました。
    いつか六甲山ご一緒したいです!

2. 106さん
    コメントありがとうございました。
    ブログに書いていない面白裏話もありますので、今度、大画面で写真を見ながら、お話しします。