2010年4月9日金曜日

分類ついでに

 ドイツ人の分類好きは、ゴミの収集にも表れています。まず、リサイクルマークがついたものは、奥の黄色のコンテナ、生ゴミはその右の小さな茶色のコンテナ、紙は青いコンテナ、それ以外のゴミは黒コンテナです。生ゴミは処理をして肥料にするそうです。
 でもこのゲストハウスは外国人が多いためか、分類がめちゃくちゃ。生ゴミをビニールの袋に入れて捨てている人もいる。それは有機的に分解できないでしょ。リサイクルゴミに他のゴミも入っているし、どうしたもんでしょう。しかもリサイクルゴミは、洗ってから捨てるべし。ドイツ人曰く、「ゴミを洗う人を雇うために税金を払うぐらいだったら、自分たちで洗って捨てた方がいいでしょう」。なるほどなぁ。税金払っているから、そっちで何とかしろという国とは少し違います。
 ガラスビンは緑ビンを黒い小さなコンテナに、白(透明)ビンは緑の小さなコンテナに入れます。茶ビンもあるじゃないですかといわれると思いますが、茶ビンの多くはビールです。これはスーパーでビン代を返してくれるので買ったスーパーに持っていきます。
マヨネーズもヨーグルトもビン、プラスティック容器は日本に比べて極端に少ないです。ビールもアルミ缶はほとんどありません。だから買い物が、買って帰るのも、返しに行くのも重たい、重たい。
その他に街角に古着コンテナもあります。
この分類好きが分かれば、der, des, dem, den / eine, einer, einer, eine 男性名詞、女性名詞、中性名詞という分類も簡単、簡単(のはず)。

0 件のコメント:

コメントを投稿