4月1日(木)に、ようやくハイデルベルクに到着しました。用意されたゲストハウスは8階建てのビル、その5階の1LDKの部屋に住むことになりました。ゲストハウスについてはまたいずれ書きます。
2日の午後、ゲストハウスから徒歩で30分、ハイデルベルクの中心街まで歩いてきました。10年前と比べていろいろと変わったところもあり、昔ながらのいい雰囲気が無くなってしまったような感じもします。
10年前にもあったTシャツ屋のおもしろTシャツを紹介します。
最初の写真(青地に黄色のTシャツ)には、「先生、わたしたちに優しくした方がいいんじゃないの。わたしたちが先生たちの年金を払うんだよ」と書いてあります。
9枚並んだTシャツの右下2枚、真ん中が「ビールがこの男らしい体を作ったのさ」,右が「わたしたちは観光客じゃありません! ここに住んでいます」という台詞です。以前には、「わたしは豚、あなたは馬鹿、わたしはやせられるけど、あなたは・・?」というのもありました。まあ、どのTシャツも実際に着ている人を見たことはありませんけど。
面白Tシャツ買ってきてください!!!
返信削除「先生、わたしたちに優しくした方がいいんじゃないの。わたしたちが先生たちの年金を払うんだよ」
↑
この服装で中間発表に臨みます☆
なおるさん
返信削除問題は、このドイツ語を理解する先生が何人いるかです。
大学生の場合は
「先生、わたしたちに優しくした方がいいんじゃないの。わたしたちが先生たちの生活費を払っているんだよ」
にした方がいいかもしれませんね。