2010年8月12日木曜日

オランダ・アムステルダム チーズの国

オランダというと、風車、木靴、チューリップを連想しますがチーズも有名です。もちろん、オランダに限らずヨーロッパ中でチーズが食べられており、ドイツの肉屋さんにいってもヨーロッパ各地のチーズがいろいろと並んでいて、その地方その地方の独特な味わいがあります。

わたしたちが好きなチーズの一つには、トルコの羊チーズがあります。これを少し焼いて食べると何とも言えない濃厚な味わいがします。またスイスのチーズはスイス独特な味わいです。

チーズはヨーロッパの食卓に欠かすことのできないものです。

その中で、オランダのチーズとしてはエダムチーズ、ゴーダチーズが有名です。

エダムとかゴーダというのは、チーズが作られた土地の名前です。エダムチーズは粉チーズにしたり、ゴーダチーズはとろけるピザ用に使われたりします。

ある地方に行くと街の広場でチーズ市が開かれているところもあり、その消費量の多さに驚いてしまいます。オランダのチーズは外側がロウで固められた円形をしており、ナイフを入れない限り、常温で保存することが出来るようです。

アムステルダムの街を歩いていると、チーズ専門店があり、ちょっと入ってみました。

何種類ものチーズの試食をすることが出来ます。10種類ぐらいのチーズを食べ比べてみましたが、その中でも3年もののゴーダチーズに蜂蜜カラシを少し塗って食べるのが最高においしかったです。







でもチーズを食べすぎると、スパイダーマンもこんなふとっちょになってしまうのでしょうか。

次は、なんといってもチューリップです。

2 件のコメント:

  1. ヒ~~~~!!!美味しそう!!!
    羊のチーズと山羊のチーズは違うのでしょうか?

    ハイジのお話に出てくる乳製品の描写が美味しそうでたまらなかったのを思い出しました。

    蜂蜜カラシってのがまたなんとも美味しそうです。

    返信削除
  2. 106さん
    羊チーズと山羊チーズは違います。歴史的には、羊チーズや山羊チーズの方が、牛乳チーズよりも古いそうですよ。

    昨日の夜、106さんの同級生で4月に結婚したAくんとMさん(11日にドイツに来られました)と一緒に、3年もののゴーダに蜂蜜カラシをつけて食べました。美味、美味。

    返信削除