2010年10月29日金曜日

「神の女性性」展示会 3 鳩

キリスト教の神の女性性として聖霊が取り上げられることがあります。また、この聖霊が聖書の中では「鳩のように」と表現されており、また様々な絵画の中でも鳩が聖霊のシンボルとして描かれています。

鳩は必ずしもキリスト教だけで用いられているシンボルではなく、古代の絵画やまた彫刻等を見るならば、そこに鳩が登場しています。
 紀元前1900年、北シリア
鳩は愛の女性神の近くに描かれる愛の使者です。
紀元前1850−1720年、北シリア
右の山の上に立っているのが天候の神
この神に向かい合っているのがパートナーの女性神
その間(女性神から男性心に向かって)に鳩がいます。
紀元前1800−1700年、シリア
愛の女神、金星の女神イシュタルの壁画に描かれた鳩
古代から白い鳩はシリアやパレスティナにおいて愛の神の鳥として崇拝され、また描かれていたようです。それが後のギリシャのアフロディア、ローマのヴィーナスに受け継がれていったといわれています。
鳩は、愛の象徴であり、男女間の愛を表現し、それがキリスト教では神の愛の象徴として用いられています。
イエスはガリラヤのナザレから来て、ヨルダン川でヨハネから洗礼を受けられた。水の中から上がるとすぐ、天が裂けて“”がのようにご自分に降って来るのを、ご覧になった。すると、「あなたはわたしの愛する子、わたしの心に適うもの」とおいう声が、天から聞こえた。(マルコ1:9−11)

0 件のコメント:

コメントを投稿