2010年11月30日火曜日

クリスマス市 4 プレゼント

クリスマス市で何をするかというと、クリスマスプレゼントを買うことを考えます。
それで、一体どんなものをクリスマスプレゼントの可能性として売っているのでしょうか。

なんといっても、この寒い時期、重宝するのが帽子、マフラー、手袋、靴下、カバンです。クリスマス市の会場でも、必ず一つ二つ手袋が落ちていますので、手袋もなくしやすい消耗品かも知れません。

ドイツ人の食卓テーブルの飾りはあこがれる一つです。テーブルクロスをプレゼントする、この際買い替えるのも、一番人が家に集まるクリスマスならではでしょう。
台所用品、日用雑貨もその候補でしょう。よくテレビショッピングや街頭・店頭販売で見かける「奇跡の台所用品」も結構人気みたいです。ドイツ人は道具好き、ブラシ屋さんもあり、いろいろな種類、いろいろな用途のブラシが売られています。


毎回、クリスマス市で不思議に思うのが、クリスマス市に売られている仏像です。他宗教をライバル視したり、排除したりする気持ちはありませんが、「クリスマス市に、わざわざ・・・?」という感想は否めません。

サンタの横には仏像
これって結構日本的じゃないでか。京都のどこかの民芸雑貨店で売っているノートみたいです。


盆栽もいかがですか?


アフリカのものもありますよ。


何かプレゼントにいいものがありましたか?

3 件のコメント:

  1. サンタさんや猫や、不思議な手のようなものなどと一緒に仏像も写っていますが、「木彫りの人形」というものすごく大雑把なひとくくりなんですかね(笑)

    返信削除
  2. ぬまさん
    一見大雑把なひとくくりに見えますが、サンタも仏像もみんな東南アジア産という共通項でくくられています。
    今日は16さんとオフ会です。

    返信削除
  3. どれもこれも迷ってしまって、
    疲れて買うのは食べ物だったような・・・笑

    薄い小さい木の飾りをも~~っと買っておいたら良かったなと思います。
    帰ってみたら・・・可愛いです!!!
    ロウソクは大きいの買ったら家で見たら本当に巨大でした笑

    ・・人生でもう多分いけないだろうな。うううう楽しかったです。

    返信削除