2010年11月6日土曜日

ハイデルベルク城

ハイデルベルクにお客さんがあると、まず案内するのがハイデルベルク城です。ハイデルベルク城には、あらゆる国の観光客が来ており、こちらで中国人グループ、こちらに韓国人グループ、そして日本人グループがガイドの案内を無線で聞きながら、見学しています。もちろんドイツ人、またヨーロッパ各国の観光客が来ています。

昨日もかつて住んでいたロイトリンゲンから友人家族が来たので、ハイデルベルク城を案内しました。

先日、かつてのゼミ生がハイデルベルクに来られたときも、ハイデルベルク城にいき、そこで初めてガイド付きの城内見学ツアーに参加しました。
ガイドは有料なので、いつもは外から眺めるだけだったのですが、中に入ってみるとなかなか興味深く、その装飾や内部の構造がとてもおもしろかったです。

特に扉の鍵、蝶番が芸術的で

とても美しかったです。

城の中にはチャペルもあり、現在はここで結婚式も挙げられるそうです。
日本人が結婚式を挙げることもあるということです。みなさんもいかがですか?

ハイデルベルク城といえばなんといってもワインの大樽です。大樽がある部屋に入るとそこにはまず小さな足があり、その横に比較的大きな樽があってその大きさにも驚くのですが、さらにその奥にびっくりするほど大きなワイン樽があります。230,000リットルも入るそうです。その中身は農家が税金として納めていたワインで、種類もバラバラで、決して質のいいものではなかったということです。
彼は王様のお気に入りの道化師で、ワイン大樽の番人のペルキオです。ペルキオとは「Why not?」というイタリア語の短縮形で、もう一杯ワインをいかがですか、勧められて、「Why not? どうして断れましょう。よろこんで」という意味です。
ワインを何杯でも飲むことが出来る酒豪だったそうですが、最後はワインの代わりに飲んだコップ一杯の水で死んだそうです。当時の水は必ずしも衛生的でなかったのかも・・・?

ハイデルベルク城から見る景色、昨日は西日に照らされた対岸の山がとてもきれいでした。


1 件のコメント:

  1. わ~~~景色が全然違いますねぇ。
    雪景色でした。
    この秋の景色も絶品ですね!
    お城の中は見てないんですが豪華だったんですね~。

    返信削除