ゼミナールのテーマは、「オータナティブな礼拝」で。ドイツの伝統的な礼拝形式とここ数年ドイツの中で注目されている新しい礼拝形式を比較し、また新しい礼拝形式の特徴、その背景、神学的意味を学んでいます。
講義としては、ロア教授の「19世紀以降のドイツ教会史」とタイセン教授の「解釈学 現代社会における新約聖書理解」です。
ドイツの大学の講義は、Vorlesung(フォアレーズング)といってVor(前で)lesung(読む)という名前の通り、教授は自分が用意した講義原稿をひたすら読んでいます。もちろん、理解を深めるために、自由に話されることもありますが、1時間30分しゃべりっぱなしです。
タイセン教授は、授業10分ほど前にやってきて、黒板全面に今日の講義のアウトラインを書き、それに基づいて講義を進めていきます。
ロア教授は、昨日は黒板にある人物のわかりにくい名前を書いただけです。時々資料を配ることはあります。
レジュメ、パワーポイント、視聴覚教材、なんて関係ありません。
ただひたすらしゃべる。機関銃のようにしゃべる(外国人にはなかなかつらい)。
学生はというと、教授が語るのをひたすらノートしています。
私語は全くありません。
遅刻、早退なんて考えられません(でしたが、最近はちらほら)。
ただし、飲み物は自由です。お腹がすいたらリンゴでもかじっています。
分からないことがあれば、すぐに手を挙げて質問しています。教授もそれに快く答えてます。
講義が終わると拳で机を叩いて感謝します(抗議ではありません)。
ドイツの学生は基本的によく勉強していますし、自覚的ですし、積極的です。単位を取るというよりも、そのゼミや講義の内容を自分のものにするという意識がとても高いように思います。
わたしは、早口で話される講義をドイツ語でノートした方がいいか、もしくは日本語で書いた方がいいか迷っている内に、どんどんと進んでいく講義に引きずられているような感じです。全然眠たくありませんし、退屈しません。
ただ、10年ぶりにドイツの大学に出てみると、やはり時代の変化を感じます。
目の前の君、君、講義中何やってたの? |
昨日は久しぶりで日本の古典的なサボり手段を見ました。いわゆる携帯型音楽プレーヤーをポケットにしのばせ、服の中からイヤホンを出し、まるで肘をついて授業を聞いている振りをしてイヤホンのコードを隠していました。その横の学生は、途中から机にうつぶせになって寝ていました。
本人は分からないつもりかもしれませんが、実は講壇からは不審な行動、姿勢はよく分かるものです。
いや、こんなことは昔なかったんだけどなあ、やっぱり時代は変わってきているのかと驚いた次第です。これもグローバリゼーションのなせる業でしょうか。その内に授業中にマンガを読み出す学生も出てくるかも知れません。
案外、日本の漫画を読み出す学生がいるかもしれませんよ!?日本の漫画やアニメは海外で大人気ですから。
返信削除ぬまさん コメントありがとうございます。
返信削除ドイツの学生に、「どうしてドイツの学生は授業中に寝ないの」と聞くと、「授業中に眠たくなるぐらい疲れていたら、ドイツ人は授業に来ませんよ」と答えていました。ドイツ人の学生はだいたい大学の近くに住んでいますし、ドイツ人の学生は1週間に10コマも授業を取っていないんじゃないでしょうか。何しろドイツ人の学生は大学で英語もドイツ語もする必要ありませんからね。それに対して、日本の学生が1時間も2時間もかけて大学に通って、週に15−20コマぐらい取ること自身無茶なのかも知れません。それじゃ、眠たくなったりマンガを読みたくなるのも当然ですよね。
また、ドイツの教授も週に3コマぐらいですよ。日本の私学の教授は8コマとか10コマもったりしてます。なんだかねぇ。
何回もコメントすみません。ドイツと日本の大学事情の違いにびっくりしました。そういえばレヴィナスやハイデガーを読んでいたときに「学生の講義ノートから再現」という著作がありました。キルケゴールもシェリングの精確なノートを作っていた旨、どこかで聞いた事があります。日本の学生はいろいろせわしなさすぎて(それこそ就活!)、講義ノートどころではないのかもしれませんね。
返信削除学生がせわしないだけではなく、教授もせわしなさすぎて、講義ノートを取る価値のある講義が準備できていないのかもしれません。
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