2010年11月19日金曜日

もうすぐクリスマス市

このだんだんと暗くなっていってく11月の何よりもの楽しみというか、あこがれは11月末から始まるクリスマス市です。

ハイデルベルクでは11月24日(水)〜12月22日(水)の1ヶ月間クリスマス市が開かれます。
12月23日には、ほとんどのクリスマス市がもう終わっています。この冬ハイデルベルクに来られる予定の方も、23日の3時に空港に到着し、夜9時までやっているシュトゥットガルトのクリスマス市に6時頃滑り込みセーフです。

24日になると街の中にはクリスマスの雰囲気は激減してしまいます。そして24日の午後から26日まですべての店は閉まり、人々は自分の故郷へ帰っていきます。いわゆる日本のお正月のような感じです。
開催まであと1週間ほどですが、すでに町の至る所で、その準備が始まっています。大学広場は、クリスマス市を準備するトラックで一杯です。
彼は星の下でイエスの誕生を告げる天使?
ドイツのほとんどの学生はリュックサックを持っています。
ちゃらちゃらした小さなハンドバッグで大学に来ている学生はいません。

この風景が実際にはどうなっているか、それはあと1週間後のお楽しみです。

2 件のコメント:

  1. わーーー!
    ‥‥わーーーー!
    クリスマス市ってピンポイントの物が概念に無いのですごいワクワクします!
    一週間後ですね!?楽しみです
    どきどき。

    返信削除
  2. ハイデルベルクのクリスマス市もきれいですが、有名なのはミュンヘン、ニュルンベルク、シュトゥットガルトです。

    それに、なんとケルンも大聖堂の周りにも大きなクリスマス市が開かれます。

    返信削除