2010年12月4日土曜日

ステンドグラス in ハイデルベルク −7−         106さん シュライター氏訪問

わたしの学部の卒業生で、このブログにもコメントを書いてくださっている106さんが、ご夫妻で訪問してくださいました。

彼女は日本でステンドグラス作家として活躍されている方です。

彼女のハイデルベルク訪問の目的はいくつかありました。

  • ドイツの朝食を食べたい。
  • クリスマス市に行って、蜜蝋ロウソクを買う。
  • シュライター氏のステンドグラスを見る。
  • シュライター氏に会いたい。
彼女はわたしのブログの読者の一人で、ブログで紹介したものを実際に体験したいという願いです。他にもいくつかあると思いますが、ハイデルベルクでこの4つの目的を果たされました。

さて、昨日、わたしの指導教授でシュライター氏の友人のズンダーマイアー先生の案内で、シュライター氏の自宅、作品展示場、(イタリアレストラン)、アトリエを訪問することが出来ました。

ハイデルベルクから車で約1時間ほど離れた、フランクフルトの近くの小さな町の閑静な住宅地のご自宅を訪問し、まずお茶をいただきながらいろいろとお話しをさせていただきました。
テーマはクリスマスです。
106さんの矢継ぎ早の質問にも、優しく答えてくださり、とても学びの多い一時を過ごしました。シュライター氏は今年で80才になり、80才になられた記念に住まれている市の市民会館の1室を提供され、展示場にされています。作品を間近に目にして、ご本人からいろいろとお話しをお伺いするのはとても感慨深いものです。

実物大の下絵です。
その後アトリエにご案内くださり、これまでの作品の下絵(10分の1の大きさ)、いま取り組んでおられるステンドグラスの実物大の下絵を見させていただき、その絵画性の豊かさ、その緻密さを肌で感じることが出来ました。

うーん、家に小さな作品がほしいな〜。

106さんは、あと1時間ほどでハイデルベルクを出発し、日本に帰国されます。マイナス5−6度の寒さのドイツの旅、お疲れ様でした。

8 件のコメント:

  1. 彼女が出発される前に、別の友人と三人、いろいろお話をさせていただきました。きっとすばらしいものを吸収されたんだろうなと思います。日本でしかものを考えていないわたしとは全然違うなにかを。

    返信削除
  2. いいなあ、冬のドイツを体験してみたいです。

    返信削除
  3. みなさん、コメントありがとうございます。さっき106さんから電話があって、オランダ・スキポール空港閉鎖のために、フランクフルトにて足止めナウ。果たして無事に帰れるのでしょうか。たぶん雪のためだと思いますが、、、。

    返信削除
  4. ただいまかえりました!!
    ただいまなうです。ターミナルで一泊しました。
    本当にお世話になりました。
    夢のようなめくるめくドイツライフでした。
    MN先生のお家でいただく食べ物、ことごとく美味しかったです!やりたいことぜ~んぶしました。

    シュライターさんにもズンダーマイヤー先生にも矢継ぎ早質問しちゃって・・びっくりされたことと思います。でも本当に優しい姿勢で重みのある深い言葉で応えてくださって本当に学びが多かったです。ちょっと整理しないと。
    最後に見せていただいた、ガラスのラインを考えるのに描いたたくさんの試描きやスケッチ、丁寧なお仕事も全部、自分と向き合うことと真理を追求していくことが同じだということだと感じました。

    そしてMNさんに「先生、これドイツ語で今すぐ訳してください」「なんか訳短くないですか」なんて失礼なことも連発したわたしにも優しく対応してくださったMNさんにもお詫びと感謝です。

    返信削除
  5. あれ、コメントしたつもりでした
    さっき帰って来ました!ただいまなうです。
    ターミナルに一泊しました。3日寝ないのは人生初。あたまがくらくらです。
    空港閉鎖なんてそうないらしいです・・。
    そんなこともひっくるめて
    ドイツは本当にやりたいことぜ~んぶしためくるめくドイツライフでした。
    ご飯もビールも美味しかった!(MNさんのお宅のドイツ料理が特に!あ、お味噌汁も。あ。ラクレットも!あ・・)
    なにもかもありがとうございました。
    確実に人生でキラリな10日でした。

    シュライターさんにもズンダーマイヤー先生にもお会いできて、生で作品もみれて(触りもした・・)沢山質問できて(ビックリされたことでしょう)ほんとうにまだ考えることがちょっと追いつかない感じがします。
    一本の線のために沢山沢山下書きしておられたこと、それはそれは丁寧なお仕事だったこと、言葉少なでも選ばれて選ばれて出てくる質問の答えに、自分と向き合うことと真理の追求が同じだということをあらためて感じました。
    ズンダーマイヤー先生に質問されたことにはわたしはたじたじでしたが、それこそ私がやっていくことかなともおもいました。
    そして「はい、今のドイツ語で訳してください」「細かいところまで訳してくださいました?」なんて失礼なことを連発した私に丁寧に優しく答えてくださったMNさんにも感謝です。


    あのご自宅の作品、素敵でしたね!

    返信削除
  6. 106さん
    お疲れ様でした。コメントは、最近時々スパムコメントして判断されるものがあり、そのためにわたしの方でそのスパムを外さなければならないことがあります。それで、コメントしたつもりがブログの画面に出てこない、また遅れることがあります。
    いや、本当に学びの多いときでしたね。専門の話になるとなかなかこちらのドイツ語力追いつかずヤキモキされたこともあると思います。失礼しました。
    しばらくは時差ボケで大変でしょうが、時間だけではなく、生活・文化・雰囲気・天候の違いを調整するのに少し時間がかかると思います。また、今回得たものが花咲くのももっと時間がかかると思いますが、楽しみにしています。

    返信削除
  7. お世話に、大変おせわになりました。
    ありがとうございました!

    帰国 → 帰宅 → 出社 → 残業と
    驚くべきスピードで夢のような時間から現実に帰って来ました。

    若干の人見知りを抱えた私を暖かく迎えてくださり、
    (送迎、美味しいビール、おいしい朝食(時間的には昼食?なものも含む)、おいしい夕食、パン屋さん体験、etc...)

    あぁ、10日前にもどりたい。。。

    返信削除
  8. 自分の微妙に違うコメントが面白いです。
    今日は私は寝ます!

    返信削除