2011年1月8日土曜日

なんで今頃 厳しーいっ

海外生活をしていてる中での楽しみの1つが、毎日ポストを見ることです。まるで中学、高校時代に、バレンタインデーにあるはずもないチョコを期待して靴箱や机の中をのぞくように、何か日本から郵便が来ていないかと郵便受けをのぞくのが楽しみです。

といっても、今はメールの時代ですから、コンピュータのメール受信箱に受信メール数が赤く記されているのが楽しみですが、郵便にはまた違った趣があります。

しかし、郵便受けに入ってるのは宅配ピザの宣伝か、ものみの塔の日本語冊子(誰が、どのように日本人を見つけて、配っているのか?)ぐらいです。

今日郵便受けを見てみると、やったー、一通の封書を発見。

送り主の名前はアルファベットです。でもドイツ語と似た表記ですが、ちょっと見慣れない配列のアルファベットの単語が並んでいます。そして確かにわたしの名前。

開けてみると、ドイツ語で書かれた手紙と、振り込み用紙。

なんじゃ、これは、と思いながら読んでみると、

送り主はオランダの法務省でした。

「あなたは、以下のオランダのある地域で、8月○日3時47分に80キロ制限のところを84キロで走行したので、下記の罰金を払ってください」

と書いてあります。

確かに、その日に、ドイツからアムステルダムに向かう途中、その地域の高速道路を走っていました。確かこのあたりでうれしがって高速道路の写真を撮ったはずです。データを探してみると、ありました、ありました。この5車線の道です。

この写真のデータを見ると、撮影時刻が午後4時11分とありましたから、
この20分ほど前のところで、逆に写真を撮られていました。トホホ。

もう5ヶ月も前のことです。4キロオーバーで罰金は2000円ほどですが、ドイツまで追跡してくるとは、なかなか厳し−いっ!

1 件のコメント:

  1. ぅわお!偶然ですが昨日郵便局から送ったところです!
    今どの辺でしょうか笑

    にしても追跡しますね~!くやし~~!しかも4キロで!

    返信削除