2011年2月21日月曜日

送別会 2

送別会第2弾。
ハイデルベルクでお世話になった方々をお招きして、わたしたちが住んでいるゲストハウス内にあるパーティールームで送別会というか、感謝の時を持ちました。
わたしたちが用意したものの他に、いなり寿司やケーキを作ってきてくださり、テーブルに彩りを添えてくださいました。

1時から6時まで、ドイツ流に食べて、しゃべって、食べて、しゃべって、食べて、しゃべって、「では次はいつまたこのメンバーで集まりしょうか」と言いたくなるような楽しい時を過ごすことが出来ました。本当に感謝です。

2010-2011と書かれたシュバルツベルダー・キルシュ・トルテ(黒い森のサクランボケーキ)

これまでドイツで撮影した写真がなんと約5,000枚、そのうちから200枚ほど写真を選び、プレゼンテーションソフトで見ながら1年を振り返りました。



この会が終わったあとも、数人がまたわたしたちの部屋に来てくださり、引っ越し用の段ボールをテーブル代わりにして、まだまだ食べきれないお昼の残り物を広げ、11時半まで本当に名残が尽きない時を過ごしました。

やっぱり締めは味噌汁で!

2 件のコメント:

  1. ううう
    とうとうあと数週間ですね。
    素敵な会、本当に素敵です。
    残り少し満喫なさってください!忘れ物のなきよう!

    返信削除
  2. 106さん
    コメントありがとうございます。昨日の送別会、わたしたちのスライドショーにも106さんも登場。しばし、その場で106さんの話題で盛り上がりました。
    すでに例の本2冊は段ボールにつめました。封印済み。

    返信削除