2011年2月13日日曜日

三度、ケルンへ

すでに先週の話になりますが、6日の日曜日に、三度、ケルンを訪れ、ケルン・ボン日本語教会で説教と聖餐式を行ってきました。

この日は、聖餐テーブルを礼拝堂の真ん中に置き、そのテーブルを囲むようにして聖餐式を祝いました。

礼拝後は、列車の待ち時間を利用して、再びケルシュビールのビアハウスに行ってきました。もうこのビールも飲み納めかと思うとひときわ味わい深く感じました。

注文した数をコースターに書いていきます。1杯200円弱です。
冬の夜空にそびえ立つケルン大聖堂は130年にわたって、こうした人間の営みを見続けてきたのでしょうね。(現在のケルンの大聖堂は3代目、初代はすでに4世紀に建てられ、現在の3代目は完成まで600年以上かかり、1880年に完成したそうです。)

0 件のコメント:

コメントを投稿