2011年5月1日日曜日

小麦粉三昧

週末の夕食には、自分で手作りパスタを作ったり、パンを作ったりして食べるのが好きです。

手作りパスタは4年ほど前にパスタマシンを買ってから作り始めました。最初は台所中粉まみれで大騒ぎをしていましたが、今ではだいぶんストレスなく作れるようになりました。このパスタマシンは、なかなかの優れものです。これでイタリアのパスタだけではなく、うどんも作れます。

パスタの材料は、薄力粉200g、強力粉200g、卵4個、オリーブオイル、塩だけです。これをパン焼き器にセットして1時間ほどこねてもらい、その後生地を休ませ、パスタマシンでくるくる伸ばして、そしてくるくる裁断するとあっという間にできあがり。ゆで時間も2-3分で済み、歯ごたえ、味もばっちりです。今日は息子がカルボナーラソースを作ってくれました。



それと並行してパン作り。今回はドイツ語でHefezopf(ヘーフェ・ツォッフ)というパンです。Hefeは酵母、イースト菌のことで、Zopfは三つ編みの意味です。強力粉400g、砂糖60g、バター60g、牛乳200cc、イースト菌8gを混ぜて、発酵させ、三つ編みに整形してできあがり。こんなパン(約30センチ)が二つできあがりました。1つはプレーン、もう一つにはプルーンを入れてみました。なかなかの美味、美味。

1 件のコメント:

  1. ブログ再開嬉しいです!
    久しぶりに覗いたらおいしそうなものばかり。
    は~。ぱんも美味しそう!
    ミツアミパン。三つ編みにするところがしてみたいです。

    返信削除