2015年8月14日金曜日

白山登山 4 ご来光から下山

山小屋で一泊し、朝の3時には目覚めて、ご来光を見るために御前峰まで300mほど登っていきます。すでに4時前になると、登山道には多くの人が列を作り、5時6分の日の出を目指して登り始めています。


御前峰に到着すると、すでに夜は明け始め、頂上でご来光を待つ人がみな東の空を見つめています。その少し高い岩の上に神主が下駄を履いて立ち、人々に白山信仰、白山、そして白山から見えるアルプスの山々の説明をしてくれます。



ご来光の瞬間は、暗闇から一点まぶしい光が現れたかと思うと、どんどんとその光が大きくなっていきます。まさにそこにいのちの誕生を感じるような瞬間です。


頂上から御前峰と室堂の間にあるお池を自然観察員の案内で巡り、1時間半ほどで再び室堂の山小屋に戻ってきました。

山の上から見た山小屋
そこからはひたすら山を降っていくのですが、下りは心肺機能への負担は少ないですが、足腰の筋肉を十分に使わなければなりません。


行き交う登山客が汗をかき、フーフーいいながら山道を登っているのを見ると、がんばって欲しいという気持ちと、自分たちはこの苦しみを終えた者だという優越感を感じます。しかし、あっという間に降りられるわけではなく、3時間半ほどかかって出発した別当出合まで帰って来ました。


同行してくださった人たちと缶ビールで乾杯する。なにものにも代えがたい一瞬です。この一口のために2日間歩き通したといってもいいでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿